震災に10億円の寄付

ユニクロの柳井社長が東日本大震災に対して10億円寄付したと報道されました。


確かに億万長者ですが、これほどの額の寄付は、なかなか出来ることではないと思います。寄付をすると「偽善だ」とか言う人がいますが、例えどんな理由であれ、困っている人に手を差し伸べる事は素晴らしいことです。


やはり人間ですから、困っている人を助けたいという気持ちはありますし、それに対して有る程度感謝して欲しいと思うのは当然です。これを偽善というのは心が狭すぎます。


タイガーマスク運動の時も思いましたが、日本は匿名での寄付は美しいという判断をし、そうでないと偽善というような風潮があるように思います。


堂々と名前を出して、それに対して多くの人が賞賛するという社会であれば、もっと多くの方が福祉施設や災害に対して寄付をするようになるのではないでしょうか。

TOP >  気になること  >  震災に10億円の寄付

関連エントリー

TOP >  気になること  >  震災に10億円の寄付

  検 索