ネットカフェで本人確認

ネットカフェにもいろいろで、最初に身分証明書を見せて会員証を発行してもらってから利用するところと、本人確認無しで利用できるところがありますよね。私も、時々ですが両方のタイプのネットカフェを使います。

そのネットカフェで、利用者の本人確認を必ず実施ないかればならないようになる可能性がありそうです。

誰でも気軽に利用できるのは良いのですが、ネットを利用するというところが問題なのだと思います。ネットの書き込みって、ほんと、モラルがないというか、リアルな人間関係のなかでは絶対に言わないようなことが平気でかかれています。匿名だからといって、何でもアリというのはいかがなものかと。
もちろん、逆に、言葉で言ったのならそれほどでもないけど、文字にすると怖いというようなこともありますが・・・。先日の宅八郎さんの件も、クチげんかであれば、良く使われているので、大きな問題にはならなかったわけですが、これがネットだったから、何やら恐ろしそうになるわけなんですよね。とはいっても、やはり文字に残すのは良いことではないと思います。

世の中に自分の考えなどを発信して、まったく所在がわからないというのは、やはり問題のように思います。もちろん、全部が全部というわけではなくて、もし、それが世間を騒がすような、また、誰かを傷つけるような場合に、きちんと本人にたどりつけるようにする事は、安全な社会につながると思うので、ネットカフェの本人確認は是非実施してほしいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000052-jij-soci

スポンサードリンク

TOP >  エトセトラ  >  ネットカフェで本人確認

関連エントリー

TOP >  エトセトラ  >  ネットカフェで本人確認

スポンサードリンク


  検 索