エホバの証人に輸血!!

エホバの証人は輸血できない宗教団体です。何故輸血できないかというと、聖書に書いてある「血を避けるように」「血を食べてはならない」という記述が輸血禁止を表しているということなんだそうです。もちろん、聖書研究家で、この解釈を支持しているひとは誰もいないそうです。議論にすらならないといわれているとか・・・

それはさておき、輸血学会は、15歳以下の子供に対しては、児童相談所の手続きを得て、両親が反対しても輸血するという指針を発表しました。実際に、両親が信者だったために大怪我しても輸血させてもらえず、子供が命を落とすというケースもあるようです。ただ、エホバの証人は、「年齢により、一律に輸血するのではなく、我々の考えを踏まえた治療をしてほしい。指針は法的拘束力がないので、医療機関に理解を求めたい」とコメントしています。命の重さをどうとらえるのか、一般人には、この輸血禁止の理由が理解できないです・・・

エホバの証人は、そのほかにも配偶者以外との恋愛禁止とか、喫煙禁止とか、エッチな本見るの禁止とか結構厳しい戒律があります。でも、真のクリスチャンだというのがエホバの証人の主張です。あと、兵役拒否の問題なんかもありましたよね。



Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000038-yom-sci


[PR]
医療費控除 確定申告の方法/A>
オリックスFXの魅力
便利!ホームページ集

スポンサードリンク

TOP >  エトセトラ  >  エホバの証人に輸血!!

関連エントリー

TOP >  エトセトラ  >  エホバの証人に輸血!!

スポンサードリンク


  検 索