フランダースの犬は負け犬の死?

フランダースの犬は、アニメランキングがあればまず間違いなく上位にランクされる人気アニメです。日本人はフランダースの犬を見て必ずといっていいほど泣きますね。

ところが、この「フランダースの犬」の最終回の有名なシーンは、外国の人からは「負け犬が死んだ」というふうにしか見えないそうです。だからまったく感動しないというのです。海外の人からみると、このシーンで泣く日本人は不思議な生き物なのだそうです。大聖堂でルーベンスの絵を見て泣いている日本人を見たベルギーの映画監督は、日本人がフランダースの犬を見て涙する理由を探りたいということで、数年もかかってドキュメンタリー映画を作りました。文化が違うって凄いギャップを生ですね。あらためて感じさせられました。

検証の結果、日本人には「滅びの美学」があって、それで「フランダースの犬」が感動的ということです。詳しく知りたいですね。


[PR]FX必勝法則集



Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000302-yom-ent

スポンサードリンク

TOP >  エトセトラ  >  フランダースの犬は負け犬の死?

関連エントリー

TOP >  エトセトラ  >  フランダースの犬は負け犬の死?

スポンサードリンク


  検 索