宮沢喜一 元首相が本日死去!!

宮沢喜一元首相が、本日6月28日、老衰の為お亡くなりになりました。享年87歳の大往生です。宮沢喜一元首相は、1991年11月に竹下派の支援により内閣総理大臣に就任。しかし、バブルの崩壊により景気が低迷し続け、回復させる事ができず、また、共和事件等のスキャンダルも発生、1993年に野党より内閣不信任決議案が提出されました。通常ならば、反対多数で否決となるのでしょうが、自民党の中で造反者が出たため可決されてしまいました。

その後衆議院を解散し選挙となったが、自民党は過半数を取れず、ここで細川連立政権が誕生したのです。自民党の55年体制の幕を引いた形になりました。激動の時代を政治家として生きた宮沢喜一さん、御冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク

TOP >  エトセトラ  >  宮沢喜一 元首相が本日死去!!

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miffu.net/mt/mt-tb.cgi/385

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

TOP >  エトセトラ  >  宮沢喜一 元首相が本日死去!!

スポンサードリンク


  検 索