納豆ダイエット(あるある大辞典)が嘘!!

納豆ダイエットの事、1月7日の「あるある大辞典」で放送した途端納豆の売り切れ続出!!という事ですごい話題になりましたが、なんと嘘が発覚!!
関西テレビが記者会見を行いました。

それによると、

・納豆ダイエットを実践した人として私用していた映像が、まったく関係の無いものであった!
・「中性脂肪が正常化する」と言っていたが、実際は全く測定などしていないのに、あたかも実際に測定したかのようなコメントを行った。これは捏造というべき物である。
・アメリカの大学教授のコメントとして放送していたが、アメリカ教授からコメントはもらっていない

などのでっち上げがあったということです。

これでは、納豆ダイエットに関しては全く根も葉もない事であると言わざるをえません。納豆が健康に良いということは、おそらく間違い無いことだと思うので、その点に関しては大きな被害とは言えないかもしれませんが、ほぼ全ての助成にとって「ダイエット」は大きな課題です。そこに漬け込んで嘘の番組を作成し、視聴率を稼ごうという考え方は、特に体内に入る「食」と言う事を考えれば、その責任は重いと考えます。

実際に、この捏造を行ったのは、外注している製作会社のようで、アメリカでの取材が難航したため捏造を行ったしまったと言う事です。

製作会社というものは、案外小さなところが多く、資金的にも大変なものだと聞いたことがあります。これは、末端に行けば行くほど薄利になり、結局関西テレビが儲かるという仕組みなのでしょう。

資本主義ですから、やむを得ない部分はあるのかもしれませんが、
・公の電波を使っている
・体内に入る食を扱っている

という事を考えれば、テレビ局は、もっと製作会社に対しても処遇等につき考える必要があるのではないでしょうか。

不二家事件に続き、悲しいニュースでした。

スポンサードリンク

TOP >  世の中の事  >  納豆ダイエット(あるある大辞典)が嘘!!

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miffu.net/mt/mt-tb.cgi/149

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

TOP >  世の中の事  >  納豆ダイエット(あるある大辞典)が嘘!!

スポンサードリンク


  検 索