雑煮の作り方

 雑煮の作り方には、いろいろ有るみたいですよね。大きく分けて味噌仕立てと醤油仕立て。雑煮と言えば醤油仕立てというのが私の主張ですが(^^;

入れる具も地方によってさまざまで、話を聞くと面白いです。ちなみに、うちの地方では、大根・にんじん・サトイモ・豚肉・椎茸をいれます。安あがりな材料ですね(^^)

ちなみに、新潟の有る地方では、シャケとイクラ、広島では塩ブリなどなど、うらやましい雑煮を作る地方がたくさんあるみたいです。

 徳島には、餅を入れない雑煮もあるそうです!!

いろいろな雑煮の作り方・・・ これは、研究する価値ありそうですね!

 

スポンサードリンク

TOP >  お得・便利  >  雑煮の作り方

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://miffu.net/mt/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

TOP >  お得・便利  >  雑煮の作り方

スポンサードリンク


  検 索